TumblrのRSSからWordPressを更新(post)する

20110526091242
TumblrのRSSからWordpressを更新(post)してみた。

ブックマークアーカイブツールとしてTumblrを使っておりますが、検索機能が脆弱なこと(200件までしか検索できない・・・)、アーカイブのサムネイルの大きさがバラバラで見づらい・・・など、
アーカイブツールとしては問題があると感じていました。
(そもそもTumblrは、ブックマークアーカイブツールではないのだけれど・・・)

解決方法を検索したところ、Wordpressの「FeedWordPress」というプラグインを使うと、任意のRSSを取得し、記事として更新(post)することが可能らしい・・・

TumblrのRSSを取得し、Wordpressにpost。その際、Tumblrで付けたタグをWordpress上ではカテゴリに変換すれは、カテゴリ分けも自動。
テーマをカスタマイズすれば、ギャラリーサイト風にもカスタマイズ可能なので、早速導入してみました。

FeedWordPressプラグインのウェブサイト
http://wordpress.org/extend/plugins/feedwordpress/

設定箇所は3箇所
1.RSSのURLを入力
20110526085228

2.更新スケジュールを変更(デフォルトでは、手動)。更新スケジュールは日本時間ではないようなので、更新タイミングは不明です。1日2〜3回更新される感じです。
20110526085229

3.TumblrのタグをWordpressのカテゴリーに変換。
20110526085227

設定は完了。
あとは更新されるまで、じっと待っていると・・・postされました。
20110526085833

WordPressが更新される前にTumblrで20件以上ポストすると、20件までしか更新されないみたいです。
また、稀に重複してPostされます・・・

なお、下記の記事によるとTumblrの全投稿をWordpress用のxmlとして書き出しことができ、Wordpressにインポートすることができます。
参考サイト:「tumblr記事をwordpressに移行。

※参考サイトの通りに作業し生成されたxmlをWordpressにインポートしてみましたが、記事が表示されるのですが、
・タイトルが正しくポストされない
・修正できない
・削除できない
・手動による新規投稿ができない
などの不具合が発生した為、全件のインポートは断念しました。

参考サイトのおかげて、バックアップは出来ているので気が向いたら必要は記事だけは手動で投稿することにします。
果たして気が向くか。。。?

実際の公開URLはJQueryでいろいろやったおかげでIE8・7・6に全く対応しないページになってしまいました・・・
IE8・7・6はプラグインでデフォルトテーマに切り替えております。
参考サイト:「WordPress:「IE6はもういいだろ」って思うけど、諸事情で切れない時はプラグインでIE6だけテーマを切り替える