Fireworks、Photoshop、Illustratorにプリントスクリーンが貼り付けられない・・・仕方が無いので「ペイント」を経由する

半年以上前からFireworks、Photoshop、Illustrator に対してプリントスクリーンが効かない症状に悩まされてきました。色々調べましたが解決しませんでした。
一応、上記グラフィック系ソフトには貼りつかないけど、wordやWindowsのプリントには貼りつく・・・

仕方なく、ブラウザからはキャプチャー系の拡張機能(アドオン)で対応していて、それ以外はフリーソフトで対応していました。
ただ、画質があまり良くないのと、要らないファイル化されたりとどうもしっくりこない感じでした。

最近ではPrintScreenを押した後、Windowsの「ペイント」に一度ペーストしてからそれを更にコピーしてFireworks等に貼りつけてます。

20110329182512

尚、「ペイント」をキーボードショートカットで開くようにして、極力手間が掛からないようにはしています。
これまでは、キャプチャ系のフリーソフト立ち上げたりしていたので手間はさほど変わらないが、画質は良くなったし、不要なファイルも出来ないのでしばらくこの方法でプリントスクリーンを撮って行きたいと思います…

誰か解決方法知らないかな・・・