iPhone3Gのカメラは接写できないのでルーペでアナログ的に補ってみる

iPhoneでQRコードの読み取りは非常に苦労しています。
縦横100pxぐらいのQRコードならiPhoneでも比較的キレイに撮影できるので、QRコード読み取りアプリ(私はBarcodesという無料アプリ使用しています)で読み取ることができるます。
しかし、QRコードがそれより小さくなるとiPhone3Gは接写撮影ができないので、QRコードがボケてしまい読み取ることができませんでした・・・

ネットで調べると、アタッチメントレンズを装着したりすると、接写撮影ができるらしい・・・
アタッチメントレンズはそこそこイイお値段するのでここは100円ショップのルーペで代用してみたいと思います。

読み込み対象のQRコードはウルトラエルのページにあるQRコード縦横px
さて上手く行くか・・・

左がノーマル接写撮影 右がルーペ接写
かなりキレイに撮影できたと思う。

20090803_001.gif(取り方が悪いだけじゃ・・・っと思わないように)

QRコード読み取りアプリでもバッチリサイトURLが表示され成功です。

しかし、ルーペやアタッチメントレンズを持ち歩かなければ、いざというときに読み込めない以上、根本は解決していない・・・
今後サイトにQRコードを表示させるときには、スマートフォンユーザー向けにURLも記載させるようにした方がよいのだろうか