横スクロールバーを出さない方法&Flash を100%表示させたときに SWF 内の中身を拡大縮小させない方法

ブラウザの横幅を越えるFlash(SWF)を制作した時ブラウザの「横スクロールバーを出さない方法」&「Flash を100%表示させたときに SWF 内の中身を拡大縮小させない方法」&「Flash(SWF)の背景を透明にする方法」のメモ

手順

◎HTML 側で SWF の横幅を 100% 表示にする。

◎SWF の中身自体を伸縮させたくない場合は,Flash のフレーム1 の最初の行あたりに,次の1行を加える。

————————–
// 拡大縮小なし
Stage.scaleMode = “noScale”;
————————–

◎Flashがセンター基準表示される。左揃えにする場合は、salign パラメータ”lt”とする。
salign パラメータについて

◎Flashの幅がウインドウに対して100%になろうとするので、実際のFlashの横幅をウインドウ幅が越えた場合、Flashの背景色が表示されてしまう。背景色を透明化することで対応可。
参考:背景が透明な Flash ムービーを作成する方法

HTML側の設定はDreamweaverでやると楽!

完成イメージ

…あ、文字化けしてるけどFlash見えてるからいいか。