テレビチューナーがなくてもPCでテレビが見れる『KeyHoleTV』

20090313_001.jpg

このソフトで、PCでテレビが見られます。
Win・Mac・Linux用がそれぞれあります。
WinとMac版は実際に使用してみましが、画質はなかなかキレイでした。一瞬、映像と音声が合わないタイムラグを感じることもありましたが、許容範囲内です。
地方のローカル局では無く、フジや日本テレビ・テレビ東京といった大都市キー局が見られるようです。

私は、Mac用のUSBワンセグチューナーを持っていますが、日中は電波が入らなかったり、夜でも、ブツブツ切れたりするので、インターネットに繋がる環境ならどこでも見ることができる『MacKeyHoleTV』の方が安定していると思います。ワンセグは電波悪いとチューナーを窓の近くに置かなきゃいけないしね・・・(単にウチの電波状況が悪いだけかもしれないけど・・・)

放送大学やラジオ番組なども配信されています。

テレビを見る以外にも
1. 世界に向けて自分の生放送TVを発信!!
2. 1対1のビデオ通話!!
3. ビデオ会議で1対多通信!!
4. 送信者がチャンネルごとにCM!!

なんて機能があります。

アナログ放送なので、あと数年しか使用できないソフトかな?